平和宣言

私たちが今立っているこの地で、多くの人々が嘆き悲しみ、死んでいきました。
65年前に在ったあの悲劇を二度と繰り返してはなりません。
多くの人がどんな思いで死んでいったのか。
また、親や兄弟・友達を一度に失った人の気持ちなど、
今の私たちには想像も出来ないようなことばかりです。

戦争はすべての命を、生活を、文化を、歴史を、自然を無差別に破壊し尽くし、
戦争は人間に恐怖、不安、人を疑う心をもたらします。

そして、私たちは「戦争に巻き込まれなくて良かった。」と安易に思うのではなく、
その事実を次の世代に伝えていかなくてはなりません。

この平和学習を通して、戦争の事実以外にも、
命の大切さ、自分を支えてくれる人たちの大切さを改めて知りました。

私たちは誓います。

戦争という無益な争いをするのではなく、平和の尊さを重んじ、
多くの人が生きたかった明日が、私たちの今だ!ということを忘れてはいけないことを。

2010年5月10日

学年生徒会 代表

戻る